先週ですが、
長女の学校で1泊2日の合宿がありました。
小学校で初めての合宿!
長女の学校では小4で1泊2日、
小5で4泊5日、小6で1泊2日(修学旅行)と
3年連続で宿泊イベントがあるようです。
どんなリュックがいいかな~?
パッキングはどうしよう??
などなど、
初めてのことでちょっと準備に手間取りましたが、
今は無事終わってめちゃくちゃホッとしてます!
実際に使用したアイテムや
パッキング方法は下記の通りです♪
まず宿泊用のリュックは色々と調べて、
コールマンのトレックパックを購入しました。

カラーや柄が豊富にある中、
長女が選んだのはネイビードット柄。
汚れが目立ちにくそうなカラーでグッジョブ!
こちらのリュックは拡張できるタイプで、

サイドのファスナーを広げると
42L→50Lまで容量がアップします。

荷物のパッキングには
セリアでこちらのアイテムを調達♪

●厚手チャック付ポリ袋(B4対応)・4枚入り
●ストレージバッグ(A4サイズ)・6枚入り

荷物の仕分けには
チャック付きのポリ袋がやっぱり便利!
特にスライダー付きチャック袋がオススメで、
めちゃくちゃ使いやすくて
これは買って大正解でした♪
さっそく荷物を分けていきます。

●洗面セット(フェイスタオル・歯ブラシ・歯磨き粉)
●飯盒炊爨セット(軍手・ふきん)

●お風呂後の洋服セット(長袖・長ズボン・下着・靴下)
●翌日の着替えセット(体操服上下・靴下)
●寝巻セット(パジャマ)
これらは
A4のスライダー付きチャック袋に入れて、

●お風呂セット(ヘアキャップ・バスタオル・ボディタオル・汚れもの用のポリ袋)
ちょっと嵩張るお風呂セットは
B4のチャック袋に入れて、
お風呂後の洋服セットも一緒にまとめました。
(お風呂の後にお楽しみ会がある為、パジャマではなく洋服をセットしてます)
こんな感じで【目的別】にパッキング。
全て透明の袋なので
パッと一目で中身が分かるのがポイント♪
合宿中スムーズに行動できるようにしました。

全ての荷物をまとめると
これくらいの量に。
あとはリュックに詰めていくだけ。

レインコート・折り畳み傘の雨グッズは
サイドポケットに、

2日分のハンカチやティッシュは
前ポケットに入れ、
最後に使うものが一番下、
最初に使うものが一番上にくるように
どんどん詰めていきました。

横からも取り出せるリュックだから
使いやすさも抜群です!
そして、1日目のお昼はお弁当が必要なので
使い捨て容器も用意。

長女からおにぎりが食べたい!と
リクエストあったので
かわいいおにぎりデコパックと
おかずだけを入れるランチボックスを購入♪

スマートデリボックスは
おかずカップがちょうど3つ入る大きさで
めちゃくちゃ使いやすかったです!

実際のお弁当~。
キキララのおにぎりパックは
みんなから可愛いと言われたみたい♡
2日間すごく楽しかったみたいで
母としても嬉しい合宿になりました。
来年以降もこのやり方で
準備&パッキングを乗り切ろうと思います!

100円shop*セリア(Seria)
最後までご覧いただきありがとうございました。
バナーをクリックしていただけるとすごく嬉しいです☟

にほんブログ村
私のオススメ愛用品はこちら♡

フォロー大歓迎です!

執筆中のコラムはこちら↓